【感想】フラクタル心理学家族関係コース(バンジージャンプの命綱くらいに大切なこと)

kazokuFeb2.jpg

富山県魚津市 アロマとハーブのお店 香のん 
AEAJ認定アロマセラピスト、フラクタル心理学家族関係コース講師 五十嵐真弓です。

香のんでの、2月の家族関係コース2日間コースと4日間コース開催されました。
今回もたくさんの方に受講いただき、ありがとうございました。

受講生様の表情が4日間通して、どんどん明るくなったのが印象的でした。
「私、できるかも」という気持ちになられたとのこと(*^^*)

未来のできてる自分を信じること。バンジージャンプの命綱くらいに大切なこと。とマスターコースを受講していた頃、フラクタル心理学の恩師からよく言われました。
本当に本当に大切なことなんだなぁと、今、ようやくですが、その大切さを実感しています。
私も受講生の方にお伝えしながら、自分自身に伝えているんだなぁと思います。

せっかく、受講料と貴重な時間を割いて、受講してくださっているのですから、ぜひとも講座で学んだことを実践していただきたいです。
講座の内容を理解するには、実践が一番です。
わからなくてもとりあえず、やってみる。
未来の成長している自分を信じて、どんどん実践してください。

【感想】※許可を得たものを掲載しています。
A様
娘(3歳)の向き合い方で悩んでこの講座を受けようと思いました。
子どもに愛情のない母親はいない。(叱ることが悪いことではない)と実感できたことが面白かったです。
今まで怒ることで反省することも多々・・・
360度自分ということで自分の言葉かけ行動一つで上手くいく点が子育てに役立ちそうです。
自分の気持ち一つで良くも悪くもなる。怒らないことは出来ないけど、それも愛情も一つ。
考え込まないで子供たちに今できることをしようと思います。
今回タイミングが全て整い、受講することができてうれしく思います。
日々の生活にも活かしていけるようにしていきたいです。

H様
家族、人間関係で悩みがあるとき、華子先生が勧めていらっしゃったので、まずはワンコインを受けました。
それだけでは私はなかなか理解できず、講座受講を決意しました。
360度自分。100%現実化するというところが面白かったです。
これから自我が出てくる時期なので、私も昔こんなことをしてたんだ!と思えそう。(今の時点では)
私は人の話を聞いていないのに、聞いてほしい人だということがわかりました。
周り(家族)はフラクタルをやっていないけど大人ごころがたくさんあって、すごい人かも!と思うことがあった。
なんでも決めておくのが大事だとわかりました。
レッスンをしっかりやって受講して良かったと今以上に思いたいです。

F様
夫との関係を良くしたいと思い受講した。
思考は現実化するというのが時間できた。
夫や子供に対しポジティブな考え方での言葉がけや行動をとることができす。
ネガティブな人間だったが、ポジティブな考え方をするようになった。自分を認め自分自身変わることができた。

O様
フラクタル初級を受けているので、より学びを深めたかったから受講しました。
いろんな育児本に書かれていることとは全く違う、でもとても楽に考えられるようになりました。
心配ばかりしていたけど、心配は呪いだと知って、びっくりしました。
子どもを心配することが愛だとどこかで思い込んでいたからです。
私の子供が心配性なのも、私が心配性だということを知って、これから変わっていけるだろうと希望が持てました。
私の母は私のことをしっかり愛してくれていて、それは今も変わらない。
これからしっかり自立していきたいと思いました。

M様
子どもの病気がきっかけで家族との関係を見直したく、再受講を希望しました。
「自分があきらめていないこと(もの)は子供に教えられない」というところが面白かったです。
・問題行動を見直したいときに
・チャイルドの癒し が役に立ちそうです。
再受講であるのに、親の愛が足りないと思っている自分、母親を弟にとられたと思っている、かまってもらいたい自分がまだまだあることに気づきました。

今月2月最後の土日に石川県金沢市にお邪魔します。
なかなかない金沢市での開催です(*^^*)
子育てのイライラを今の半分以下に減らせる方法をご紹介します。

【フラクタル心理学家族関係コース・金沢開催】
2月25日~26日(土日)10:30~16:30
場所 金沢ものづくり会館

【3月、4月のフラクタル心理学家族関係コースの日程】
◎4日間コース
3月15、16、22、23日(水木)10:00~12:30
場所 香のん

4月12、13、19、20日(水木)10:00~12:30
場所 香のん

◎2日間コース
4月8~9日(土日)10:00~16:00
場所 香のん

◆受講料 32400円
◆講師 五十嵐真弓(フラクタル心理学家族関係コース講師)
◆お申し込み 香のん(富山県魚津市釈迦堂1丁目3-18)
          TEL 0765-32-5278 Mail info@kanon-aroma.jp

【感想】フラクタル心理学ワンコイン体験会

kazokuFeb.jpg

富山県魚津市 アロマとハーブのお店 香のん
フラクタル心理学家族関係コース講師、フラクタル心理カウンセラー 五十嵐真弓です。

本日は、午前は、フラクタル心理学家族関係コース 4日間コースの2日目で、午後からは、フラクタル心理学ワンコイン体験を開催しました。
今日は、ほぼほぼ一日、しゃべりました(笑)

午前の家族関係コースで受講生様がおっしゃったことと、午後からのワンコイン体験会に参加された方が、まったく同じことをおっしゃいました。
「人は鏡 360度自分」ですので、午前・午後と関わりのない方からそれぞれ同じ話を聞いたということは、今の私の修正点でもあります。
どうもまだ人の話を聞いているようで、聞いていない自分がいるようです(-_-;)気をつけます。
そして、主語と述語をちゃんと使います(笑)

今日も、私自身への学びも深い一日となりました。

次回は2月19日、3月の日程も決まりました。
ぜひ、目からウロコを体感しにいらしてください♪

前回のワンコイン体験会の感想も併せて、掲載の許可をいただいものをご紹介します。

【感想】
Y様
子どもができてより夫婦関係を良くしたかったから参加しました。
自分の心を周りの人に投影していること、自分への自己肯定感が低いために周りの人に求めてしまう、そしてそのことが理想を現実化するために時間がかかってしまうことを学び、とても気持ちが楽になりました。
まず自分をほめてあげることを習慣化し、自分の思考回路を修正していきたいと思います。

I様
最初はアロマテラピーに興味があって来店したのが、(店主と)話をしてとてもびっくりするようなことが「そうかもしれない」と共感したから参加しました。
正直、困ったな~、きつかった、混乱しましたが、自分から発しているという点もそうかなと思ったし、いや、どうしようかなと思う。ちょっとわからない点が多いが、少しずつ理解していこうと思う。
まだ活用までにはいたらないが、毎日(ミニワークで作った言葉)を実行しようと思う。
来てよかったです。少しパンチがありましたが、良かったです。
少し控えめになろうと思う。

S様
「フラクタル心理学良いよ~」と言われて気になっていたため。
夫や子供との関係を改善したいと思ったから参加しました。
自分の周りの人は自分を投影したものというのにハッとしました。
自分を変えるために「魔法の言葉」を続けてみたいと思います。

F様
友人にすすめられて参加しました。
気持ちがすっきりしました。
いま、やらなければいけない事を優先順位を決めてやっていこうと思う。

次回のワンコイン体験会
①2月19日(日)13:00~15:00
②3月2日(木)13:00~15:00
③3月26日(日)13:00~15:00

◆場所 香のん(魚津市釈迦堂1丁目3-18)
◆参加費 500円
◆お申し込み 香のん tel 04765-32-5278 Mail info@kanon-aroma.jp
onecoinFeb.jpg

【感想】フラクタル心理学家族関係コース「子どもを怒ること」

kazokuJantoyama.jpg

富山県魚津市 アロマとハーブのお店 香のん 
アロマセラピスト・フラクタル心理学家族関係コース講師 五十嵐真弓です。

1月のフラクタル心理学家族関係コースは富山市のフラクタル心理学協会認定ステーション PROGRESS(プログレ)様にて開催させていただきました(*^^*)
足元悪いなか、ご参加いただきまして、ありがとうございました(*^^*)

【感想】
☆許可を得た方の感想を掲載しています。
T様
夫や子供に対する考え方や関係が少しでも良くなればと思い、受講しました。
自分の母親に対してこんなことを思っていたのか、とかどうして欲しかったのかがどんどんわかってきたところが面白かったです。
自分をほめること、怒ってもいい事、ネガティブな予言をしないことが、これから役に立ちそうです。
自分が子どものころにしてほしかったことが、自分の子供に要求されていることだと気づきました。
母親にもきちんと愛されていたし、夫を大事にしなければいけないと反省できました。
本当に心に刺さることばかりで、自分のことを、家族のことを改めて見つめなおすいい機会になりました。。。
きちんと実行してよりよい家庭にしていきたいと思います。

N様
子どもを怒ることはいけないことと信じており、それを減らしたかったから。また子育ての日々のイライラが減るといいなと思ったので、受講しました。
自分の子どもごころをのぞいて、自分と自分のお母さんの関係を見直すことろ、自分の気持ちが楽になりました。
自分自身が成長していけば、子供も成長していくことがこれからの役に立ちそうです。
私は親に愛されていたんだということ。
自分が思っていた不満がわからなくなるくらいのことをしてもらいました。
受講して本当に良かったです。たくさん復習してさらに活用していけるようになるのが楽しみです。
ありがとうございました。

ご参加ありがとうございました!

受講生の方でも、受講の動機にお子さんを怒らずに子育てできるようになりたい。とおっしゃる方は多いです。
でも、それ、無理ですΣ(゚Д゚)
だって、なぜ子どもに怒るのでしょうか?
一人前に育ってほしいから。一人前に育てる責任を感じているから。
それだけ愛しているから。
でも、怒ることに罪悪感を感じてしまう。

それはご自身が幼少のときに作った「信じ込み」が影響しています。
それと、こころの構造も関係しています。
心の構造を知り、ご自身の「信じ込み」を解放することで、子育てがとてもラクになりますよ(*^^*)

2~3月のフラクタル心理学家族関係コース開催予定

☆石川県金沢開催(石川県金沢ものづくり会館)
2月25日、26日 10:30~16:30
めったにない金沢開催です!ぜひ、ご参加をお待ちしています♪

☆香のん 3月平日4日間コース
3月15、16、22、23日 10:00~16:00

お申し込み 香のん (TEL 0765-32-5278 Mail info@kanon-aroma.jp)

【ご感想】勉強が好きになる

Janbenkyo.jpg
富山県魚津市 アロマとハーブのお店 香のん アロマセラピスト・フラクタル心理学家族関係コース講師 五十嵐真弓です。

先日、フラクタル心理学教育心理コース「勉強が好きになる」を開催しました。
この講座は、心理学の投影という仕組みを利用して、子供にがみがみ言わなくても、子供が自発的に勉強するようになる方法をお伝えしています。
今回の受講生様は、お子さんはまだ未就学児で小さいのですが、今から勉強の習慣がつけば良いなと思われたり、また、習い事をもって意欲的に参加してほしいという動機で参加されました。

そこで、ご自身の深層意識の中の勉強よりも遊びを選ぶメリットを実感されたようです。
また、受講生様の修正点が、まさしく今の私自身の修正点でもあったりし、「人は鏡・360度自分」を体感しました(*^^*)

◆次回の開催◆
◆勉強が好きになる
◆日時 2月14日(火)13:00~15:00
◆場所 香のん(富山県魚津市釈迦堂1丁目3-18)
◆受講料 6480円
◆お申し込み&お問合せ 香のんTEL 0765-32-5278
 Mail info@kanon-aroma.jp

【ご感想】
許可を得たものを掲載しています。
Y様
子どもや主人が勉強を好きになってくれたらと思い参加した。
家族関係コースを受講していたので、自分次第で変わるという気持ちはもともとあったが、子供のころに思ったこと(嫌な体験)が大人の自分からしてみれば大したことではないとわかってびっくりした。
今日学んだことでこれからどんな変化が表れるのかとても楽しみ。
子どもと主人が変わればいいと思っていたが、自分の能力(家事・育児・仕事)も上がると思った。
仕事復帰も控えているし、日常生活に生かしたい。

N様
子どもの今後の勉強に備えて受講してみました。
子どもが感じている勉強に対してのイメージと私が感じている勉強のイメージが一緒でまさしく投影だと感じました。
まずは、型にはまる1週間を実践してみようと思います。
修正文も読んでみます。

ご参加ありがとうございました♪
ぜひ、今回気づいたこと・学んだことを役立ててください!

【ご感想】好きな香りでわかるあなたの思考のクセ・金沢

kusekanazawa2.jpg
富山県魚津市 アロマとハーブのお店 香のん 
アロマセラピスト・フラクタル心理カウンセラー 五十嵐真弓です。

先日、金沢市にお邪魔しまして香のんオリジナル講座「好きな香りでわかるあなたの思考のクセ」を開催させていただきました。

この講座は、私の約20年のアロマのプロとしてお客様や受講生様たちとかかわってきた経験に基づき、フラクタル心理学の考え方も取り入れて、受講生様がより良い未来を創っていくのに、もっと香りを有効活用できたらと思い作った講座です。

長年の経験から、好む香りが似ていると性格の傾向(思考のクセ)も似ています。
思考は現実化しますから、その方の外見や醸し出す雰囲気も香りのテイストと似ていたりします。
面白いですね~。
また、その時のストレスの度合いによっても、好む香りの傾向が変わります。
ですので、好む香りからその人が感じているストレスの度合いも分かったります。
面白いですね~(笑)

金沢での開催に参加してくださった皆様にもそれぞれ、好む香りの系統が分かれていて、皆様、それぞれ人との違いも体感していただけたようです。

また、これからのなりたい自分、進みたい方向に進めるように応援する香りのスプレーも最後に作ってお持ち帰りいただきました。
そこにもそれぞれの思考のクセが出ていました(笑)
私自身もとても楽しい時間でした。

ご参加くださいました皆さま、コーディネートしてくださった山田様ありがとうございました。

次回の香のんでの開催予定
◆好きな香りでわかるあなたの思考のクセ
◆日時 2017年2月4日 10:00~12:00
◆受講料 5400円
◆場所 香のん (魚津市釈迦堂1丁目3-18)
◆お申し込み 香のん tel 0765-32-5278
Mail info@kanon-aroma.jp

【ご感想】
許可を得たものを掲載しています。

U様
普段からアロマを使用していたり、香りフェチなので、面白そうだと思い参加しました。
香りは脳にも働きかけるということがわかり、日常にも取り入れてみようと思います。
とても楽しかったです。

A様
アロマセラピーに興味を持っていたため参加しようと思いました。
実際に作ることができるので楽しかったです。
香りにもいろいろな意味があるとわかりました。
自分の思考に向かいながら、良い方向に進めるように生活していきたいです。

Y様
自分の思考のクセを知って、成長したいと思ったから参加しました。
いろいろな香りをかいで自分が無意識レベルで感じる好みを知れました。
感情や本能をポジティブに開放したいです。

A様
香りで思考のクセがわかることに興味を持ち、少しでもストレスをなくしたいと思ったから参加しました。
とっても楽しかったです。先生の話がわかりやすく今後の生活に役立ちそうだと思いました。
感情を変えたいとき、なりたい自分に近づきたいときに活かしていきたいと思います。
好きな香りで作ったスプレーと修正文で快適な生活が送れそうです。ありがとうございました。

Y様
興味があったから参加しました。
人によってにおいの感じ方が違っていてとても面白かったです。
作ったスプレーをかぐと、確実に根をはって頑張れる気持ちになりました。
「なりたい自分いなる」を後押ししたい。
あっという間の2時間でした。ありがとうございました。

M様
自分の思考が好きな香りでわかると聞いて、アロマを使ってできることに興味があったから参加しました。
自分いあった香りがわかり楽しかった。
自分で作るという体験もできて良かった。
プロフィール

kanonaroma

Author:kanonaroma
アロマテラピーとハーブのお店「香のん」です。
大好きなアロマテラピーとハーブでなんとかなんとかご飯を食べさせてもらっています。ありがたや~♪

スクール受講、トリートメントのご予約承ります。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。
香のんホームページ:http://www.kaonn-aroma.jp
ウェブショップオープンしました♪リンクからどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ