おむつかぶれに

DSCN2206.jpg

胃腸炎と診断されて、ここ2週間ほど、ずっと下痢だった息子君。
お薬を飲んでいてもなかなか良くならず。。。
おなかがゆるいほかには、症状はなく、本人もいたって機嫌よく遊んでいます。
ただ、おむつかぶれが大変

たまたまお客様から100円ショップのマヨネーズなどの容器にぬるま湯を入れて、それでおしりを洗う・手作りウォシュレットを教えてもらったので、さっそく試してみることに。

せっかくなら、消炎作用のあるカモミールウォーターをぬるま湯で1:1くらいの割合で薄めてたもので試してみました。
おしりにぴゅーっとかけると、カモミールウォーターの良い香りが漂って、こちらも気持ちいい!
息子君も痛がらず、大人しくおむつ替えさせてくれました。
あら♪いいじゃない~♪♪♪

調子にのって、カモミールウォーターをじゃぶじゃぶと使っていたのですが、ちょっと冷静になって考えてみると、
ものすごーくコストパフォーマンス悪すぎです(笑)

それで、カモミールティーで代用してみると、こちらも香りも良いし、なかなか良い感じで、かぶれの状態も良くなってきました。

そして、ようやく昨日あたりから、うんちの状態も戻りました。

良かった


アロマテラピーの万能精油がラベンダーなら、ハーブの万能ハーブはカモミールジャーマンと言われてます。
また、小さいお子さんにも安心して使えるハーブでもあるので、「マザーズハーブ」とも呼ばれています。
ピーターラビットの物語では、寝つけないピーターにお母さんがカモミールとホットミルクのブレンド(だったかな?)を飲ませてる場面があったりします。

以前、勤務していた会社で、イタリアに赴任されていた方が「ご近所のお母さんが、家族の体調管理にはカモミールがいいのよ!と、いつも庭でとれたカモミールをおすそ分けしてもらっていた」とおっしゃってるのを聞き、それだけ古くから親しまれているハーブなんだなぁと感じました。

私はアトピーがつらかったときに、カモミールウォーターやカモミールティーでコットンパックをすると、かゆみが治まって楽になり、随分、カモミールには助けられたので、万能ハーブと言われるのがわかるような気がすると思ってます
お客様の中には、カモミールティーをコットンに浸して、それでアイパックをするようになってから眼精疲労が楽になったとおっしゃる方も。

花が咲いたとき、漂う香りにもとても癒されます。
愛らしい姿の頼りになるやつです♪


プロフィール

kanonaroma

Author:kanonaroma
アロマテラピーとハーブのお店「香のん」です。
大好きなアロマテラピーとハーブでなんとかなんとかご飯を食べさせてもらっています。ありがたや~♪

スクール受講、トリートメントのご予約承ります。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。
香のんホームページ:http://www.kaonn-aroma.jp
ウェブショップオープンしました♪リンクからどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ