マタニティアロマ&ハーブ むくみ対策

早いもので、もうすぐ妊娠10カ月に突入します
あっと言う間です
まだ入院の準備もしておらず周りからはそろそろやっておきなさいよと言われるように。

昨日の検診で、助産師さんと、お産をどのように迎えたいかなど、こちらの希望を伝えたり、疑問に思っていることを聞いたりと、いよいよもうすぐなんだなぁ~と、実感なるものも、ようやく出てきました。

最近は、食事やその日の仕事によって、足にむくみが出てくるようになりました。

なので、ハーブティーとトリートメントオイルでのマッサージを始めました。

DSCN2830_convert_20101010192354.jpg

↑ダンディライオンルートティーです。たんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーとも呼ばれているお茶です。
利尿作用があり、肝臓の働きを高めますので、むくみや身体の中の余分なものを排出するのにおすすめです。
(二日酔いの朝に飲むのも良い感じです。)
味も香ばしくて飲みやすいので、ハーブティーがちょっと苦手・・・という方でも、割と飲めたりします。
また、ビタミン、ミネラルも豊富なので、ダイエット時、妊娠中の栄養補給に、また、母乳の出を良くしてくれるので、授乳時にもおすすめです。
ホットミルクで淹れると、カフェオレ風にもなったりします

私はこのダンディライオンに、ローズ(便秘改善)や、マルベリー(食後の血糖値の上昇を抑える)、スギナ(利尿作用がある)などをその日の気分に合わせてブレンドして飲んでいます。

飲むとこころなしか、すっきりします


また、お風呂上がりに、妊娠線予防に使っているトリートメントオイルで足を念入りにマッサージします。
お腹がつっかえてなかなかにやりにくいのですが、マッサージをやるのとやらないのとでは、翌朝の足の状態が全く違うので、夜寝る前にしっかりマッサージ。足先からふとももに向けて、軽く手を動かしていきます。これをやって寝ると、翌朝、足はスッキリ
なんだか今日も頑張るぞ~!!と思えます(笑)

そして、そして、最近大活躍なのが、コレ↓
Image1308818997740_convert_20110623182304.jpg

着圧ソックスというのでしょうか?
数年前に買ったもので、すっかりタンスの肥やしになっていたのを出してきました。
これが、とても良くて、足のトリートメント(マッサージ)が終わった後に履くと、本当に本当にすっきりします。
買った当初は、履いてもあまり効果を感じられなかったのですが、その頃と比べて、むくんでいるからなのか、効果を実感する日々です。
妊娠前と比べると、食事やその日一日の過ごし方で身体が全然違うので、敏感に反応するのだなぁと、自分の身体の変化がとても面白かったりします。

最近、暑いので、ハーフパンツの部屋着でこの着圧ソックスを履いているその姿は、家族に言わせると森○中の○島さんそっくりらしく、家族からは「オオ○マ!」と呼ばれる日々です。

○島さんに失礼でしょーーー!

プロフィール

kanonaroma

Author:kanonaroma
アロマテラピーとハーブのお店「香のん」です。
大好きなアロマテラピーとハーブでなんとかなんとかご飯を食べさせてもらっています。ありがたや~♪

スクール受講、トリートメントのご予約承ります。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。
香のんホームページ:http://www.kaonn-aroma.jp
ウェブショップオープンしました♪リンクからどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ